はじめに: 中学1年生Sさんとの面談を通じて、学業と部活動の両立に悩んでいる様子が見受けられました。今回のブログでは、Sさんの学習状況や目標設定についてご紹介します。
学習状況の反省: 2学期の学習について振り返ると、学校生活に慣れ、部活動に力を入れるあまり家庭学習が不足していることが分かりました。問題集はなんとなく解けるが、テストでは点数が伸びない状況でした。
部活動と自信の向上: Sさんは部活動で名古屋市の強化選手に選ばれ、自信を深めている様子が伺えます。部活動を通じて得た経験や自己成長に期待が膨らみます。
学習における課題: 勉学に対する目標が不足しており、学習時間や効率、集中力にも課題があることが明らかになりました。現在の平均点が49.6点という状況にも焦点を当てました。
目標の設定: 英語が好きなSさんに対して、英語で90点を目指すことを提案しました。Sさんはこの目標に興味津々で、目標シートを作り、それを塾と家庭に貼り付けることでやる気の持続を狙いました。
目標達成の計画: Sさんが本人なりに目標達成のために必要なことを計画することになりました。この段階ではアドバイスを与えず、本人が自分の困難を理解し、解決策を見つけることを促しました。
結び: 今後の展望として、Sさんが自らの目標に向かって進んでいく様子を注視していくとともに、困難にぶつかった際にはアドバイスを通じて共に成長していけることを期待しています。